100個目のidea

| カテゴリ/ 覚書・雑感


メモ書きを取るのが苦手です。
どうしようもなく苦手です。

毎年新調する手帳は、購入当初しか活用されず、
大体、翌月になると白紙の状態です(涙 
そのくらい、字を書くことが嫌いなのです(下手だから)

そんな自分ですが、メモをとることを2ヶ月間続けています。
もちろん書いてはいません。



昨年TVを賑わせた「ライブドア/堀江社長」がやってたことなんですが、
【自分宛にメールを送る】ことを最近続けています。

書くことが苦手な僕にはしっくりハマった方法でしたw
日々気づいたアイデアがあると、自分のアドレスに向けてメールします。

手帳を買っても持ち歩くことを忘れてしまう僕ですが、携帯なら大丈夫。
見たいときに見て、気づいたときにログとして保管しておく…。
なんて理想的な方法なんでしょ☆

自分宛に送るメールだから、文章なんていりません。
「折込 フリー紙 商店街 流行」などと、最低限自分がわかる言葉の羅列で用は足ります。
「A5/5,000円 B4/8,000円」とか「午後八時 駅前 飲み会」とかメモ書きにも使えます。

以来、2ヶ月。この習慣を続けてるおかげで、アイデアを忘れたことはありません。
今や自分専用フォルダーを覗くのが日課となっておりますw

今日でアイデア100通目。
1通目のアイデアと比べて少し進歩が見えたのが嬉しかったりして。