ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【副業:サラリーマンにおすすめ】副業ブログの始め方【40分で準備完了】

web ブログ

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。


副業始めたいと思っているサラリーマンの人で

  • 毎月の生活費を少しでも増やしたい
  • 将来のためにちょっとでも貯金をはじめたい
  • これからはwebの時代。せっかくなのでwebの知識を身につけたい

こう思っている人におすすめな副業が『副業ブログ(アフィリエイト)』です。

年金2000万円問題が囁かれる中、収入もこれ以上増える期待ができなくなりました。またそうした流れを受けて世の中が副業解禁するのも時間の問題です。

サラリーマンは副業でスキルアップと収入を確保すべきというのが私の考えです。

今回は、サラリーマンにおすすめの副業『副業ブログ(アフィリエイト)の始め方』について掘り下げてご紹介します。

ちなみに私は、アフィリエイト専門のブログ『アフィリの手帖』を運営しています。アフィリエイトについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。

【サラリーマンにおすすめの副業】アフィリエイト(副業ブログ)とは

アフィリエイトとは簡単に言うと、ブログを媒体とした広告代理の仕組みです。自分が運営するサイトやブログにクライントの広告を貼り付けて報酬を頂く副業スタイルになります。

私は10数年前にアフィリエイトをはじめて以来、毎月副業収入を得ています。(いわゆる副業ブログ収入です)


最初の収入はわずかでも、長年続けると収入も伸びてきます。また、ブログ収入は最初かから無いものとして、そのお金をそのまま貯金してましたので…貯金額も右肩上がりに。

あらためて積み重ねのチカラとは凄いなと思います。毎月〜5万円でも収入が増えると生活は全然変わってきますからね。

世の中には、アフィリエイト(副業ブログ)だけで月に100万円とか1000万円という人もいますが、副業サラリーマンにはハードルが高い話です。

ですので、そうした選ばれた人たちの世界を目標とするのではなく、月々数万円の収入を目標に、コツコツ行動を積み重ねていくことをおすすめします。

またアフィリエイトやブログをすることで、ビジネスをするチカラを身につけることもできますので将来的にもきっと役立つはずです。

こちらは、グラフィックデザイナー時代ブログを始めた経験を綴っている記事ですが、副業ブログは見事に転職にも役立つスキルとなりました。


最初は稼げなくても続けることで徐々に稼げるようになってきます。

副業ブログは、自然とマーケティング能力、webデザイン能力、企画力を身につけることができます。普段ダラダラと時間を消耗しているのであれば、これを機にアフィリエイト(副業ブログ)をすることをおすすめします。

身につけたスキルは、人生の地力となり必ずあなたの役に立つはずです

【サラリーマンにおすすめの副業】アフィリエイト(副業ブログ)の始め方


さっそくアフィリエイト(副業ブログ)の始め方ですが、副業ブログを始めるにはざっくり4つの準備が必要です。

  1. サーバーを借りる
  2. ドメインを取得する
  3. ワードプレス有料テーマをインストールする
  4. アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録をする

ひとまず、この4点だけです。時間にすると40分位で準備は完了します。

サーバーを借りる

ブログやサイトを運営するにはサーバーが必要です。
サーバーは色々ありますが、多くのブロガーやアフィリエイターもおすすめしている「エックスサーバー」一択で間違いないです。初期投資も少なく(数千円)すぐにでも行動できるのも魅力です。

初心者でも簡単にブログを作ることができます😌


\わずか40分で即スタートできる😊/

エックスサーバー公式サイトを見る 
  • 月額900円の超低コスト!
    副業ブログ初心者向き簡単仕様!
    10日間無料お試し可能!



    エックスサーバーを借りる手順は以下です。

    エックスサーバーは月額1,000円

    X10プランなら1年契約で月額たったの1,000円です。
    スタバのフラペチーノ2杯分ですね。

    WordPressのイントールが簡単。3クリックくらい。
    WordPressなら即スタートできる

    WordPressというシステムは、誰でも簡単に使える優れた仕組みです。ネットが苦手な方でもガイド通り進めれば、ブログが完成するので即スタートすることができます。

    アフィリエイト(副業ブログ)も可能

    アフィリエイト(副業ブログ)も、もちろん可能です。


    対応レビュー
    ちなみにエックスサーバー(エックスドメイン)の対応は、かなり親切ですので初心者でも安心です😌


    \わずか40分で即スタートできる😊/

    エックスサーバー公式サイトを見る 
  • 月額900円の超低コスト!
    副業ブログ初心者向き簡単仕様!
    10日間無料お試し可能!

    独自ドメインを取得する

    独自ドメインとは、自分のサイトやブログのURLです。「http://yahoo.ne.jp」といったいわゆる「アドレス」です。サイト名に応じたアドレスを自分で決めることができます。

    厳密に言うと独自ドメインは、無くても始めることはできます。しかし、本気で副業ブログを始めるならドメインは取得しておくべきです。

    副業ブログで稼ぐためには、検索エンジンで上位表示(SEO)を狙ったり、リピーターを増やすために「ブログを読者に覚えてもらいやすくする」など工夫も必要ですので、最初からドメインは取得しておくことをおすすめします。

    ドメインの種類(例)
    「.com」「.net」「 .jp」 etc..


    ドメインの種類によってアドレスの種類が変わります。SEO的には差はないと言われていますのでお好みでOKです(金額は異なります)

    ▼ドメインもサーバー同様にエックスサーバーが一番です▼

    \国内シェアNo.1!😊/

    エックスサーバー公式サイトを見る 
  • 国内トップクラスの安さ
    副業ブログ初心者向き簡単仕様!

    【本気で副業する人向け】WordPress(ワードプレス)有料テーマについて

    副業ブログでは、80%以上の人がWordPressを使っています。
    WordPressは、分かりやすく言うと「記事を投稿するためのシステム」です。

    ワードプレスは無料でもインストールもできますが、お金を払って買える『有料テーマ』もあります。

    本気で副業ブログをするなら、有料テーマの購入をマジでおすすめします。

    なぜならプロ顔負けのデザインや仕組みが最初から実装されていて、ブログをカスタマイズしていく時間を大幅にショートカットできるからです。

    有料テーマを使った副業ブログのメリットはざっくり下記3つです。

    1. カスタマイズ時間が大幅に短縮される
    2. デザインが秀逸(プロ顔負け)
    3. 副業ブログ運営に必要な機能が備わっている

    ちなみにデザイン性は、キレイさだけではありません。読者に情報をわかりやすくするの誘導するのもデザインですし、オリジナリティを作って信頼感を持たせることもデザインの力ですよね。

    また、webデザインはグラフィックデザインと違ってHTMLやCSSなどのweb知識が無いと直感的にデザインはできません。

    イチから覚えるのもアリですが、ワードプレスの有料テーマは、カスタマイズが既に実装済みでインストールするだけで始めれる。という手軽さがあります。

    つまり、

    カスタマイズにあてる「時間」を買える。

    ということです。

    時間はお金よりも価値あるものです。

    副業ブログはシステム面だけでなくマーケティングの知識も必要ですので、幅広く知識を吸収していくためにも時間は効率的に使わなくてはなりません。

    極力ショートカットできる時間はお金をかけてでも買うべきですね。

    WordPressおすすめ有料テーマ AFFINGER(アフィンガー)

    おすすめの有料テーマはAFFINGER(アフィンガー)です。アフィリエイト(副業ブログ)に特化した機能を持ちながら美しいデザインが可能です。

    アフィンガーはデザインの完成度がヤバイです。

    サイト運営者の個性を演出する機能も満載です。例えば、他のテーマにはない「好きなYouTube動画を全画面背景に出来る機能」などはインパクトが桁違いです。

    また副業ブログに必要な機能もガチで充実しています。
    設定箇所は120カ所以上!かなり細部までこだわれます。

    SEO面でも文句なしの高性能ですし、管理画面からほぼカスタマイズが全てできるのは初心者には嬉しい限りです。

    もちろん、スマートフォンでも見やすいレスポンシブデザインに完全対応です。

    商品名 AFFINGER(アフィンガー)
    価格 14,800円
    デザイン性 ★★★★★
    カスタマイズ性 ★★★★☆
    SEO対策 ★★★★★
    価格 ★★★★★
    総合評価 ★★★★★

    \わずか40分で即スタートできる😊/

    AFFINGER(アフィンガー)公式HPを見る 
  • 文句なしのデザイン性!
    副業ブログ初心者向き簡単仕様!
    SEO性能もバッチリ

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録をする

    アフィリエイト(副業ブログ)を始めるには、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と広告の掲載契約が必要です。

    ASPはたくさんありますが、最初は以下の2つで十分です。

    ▼私がオススメするASP😌

    »アフィリエイトなら【A8.net】

    »もしもアフィリエイト

    ASPによって取り扱っている広告が違います。またASPによって審査にかかる時間も異なりますし、登録後広告リンクを作る際にも、審査がある時間がかかる場合があります。

    もちろん登録は無料です。記事が出来たあとすぐに広告設定できるように、ASP登録は最初に済ませておきましょう。



    ちなみに、他ASPもたくさんありますし、有名なAmazon、GoogleAdSense、楽天などもありますが、最初はASP選びに振り回されるよりは厳選したASPで運用しながら試してみるといいと思います。

    その他ASPの情報はこちらをご覧ください▼

    アフィリエイト初心者向けブログ『アフィリの手帖』

    私は、アフィリエイト初心者向けにノウハウをまとめたブログ『アフィリの手帖』を運得しています。こちらのブログにはアフィリに役立つ情報を200記事以上まとめてますので、ぜひご参考ください。

    まとめ【副業:サラリーマンにおすすめ】副業ブログの始め方【40分で準備完了】

    まとめますと、

    1. サーバーを借りる→エックスサーバーで間違いない
    2. ドメイン→最初の段階で独自ドメインを取得
    3. WordPress→デザイン性の高い有料テーマ「AFFINGER(アフィンガー)」がおすすめ
    4. ASP登録→A8.net、もしもアフィリエイトの2つで最初はOK

    上記の準備を40分で済ませたら、まずは記事を書いていきましょう。

    書きながら試行錯誤することで、確実にあなたのビジネス力がアップするはずです。そして、続けることで毎月給料とは別の収益を生み出すことができるはずです。

    がんばって継続していきましょう😌

    (完)

    画像提供:Vectorpouch – jp.freepik.com によって作成された infographic ベクトル
    画像提供:Freepik – jp.freepik.com によって作成された coffee ベクトル


    人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ【2020年版VOD:アニメ、映画、ドラマ、スポーツを楽しむコツ・ポイント】

    人気記事【ストレスフリー】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【充電器の事前準備はコレでOK】