ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【副業ブログを始める事前準備】失敗しないサーバーの決め方【手順とやり方:ステップ①】

副業ブログ

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。


この記事では、副業ブログをはじめて始める人向けに、事前準備について紹介しています。事前の準備はステップ(段階)に分けると以下になります。

副業ブログを始める事前準備

  1. サーバーを決める ←ココを説明します
  2. ドメインを決める
  3. WordPress(ワードプレス)のインストール
  4. WordPressテーマのインストール
  5. ASP登録


一番最初にするのはサーバーの準備です。
この記事ではステップ①「サーバーの決め方」についてご紹介します。

【副業ブログの事前準備】失敗しないサーバーの決め方


副業ブログを運営するには、ドメインの他にサーバーも必要です。
サーバーは色々ありますが、多くのブロガーがおすすめしている「エックスサーバー」一択で間違いないと思います。

コストや速度など各社アピールはありますが、16年ブログ運営をしている私から言わせると「性能差はほとんどない」と感じています。

私がエックスサーバーをオススメする決定的な要因は、サーバーについてのノウハウが一番多いことです。

ブロガーの多くがエックスサーバーを利用しています。それに伴い、運用のノウハウやトラブル時のハウツーを数多く公開しています。

このことは、ブログ運営にとって金額やスピード以上に大きなメリットです。

X10プランなら月額1,000円程度という低コストでブログ運営ができます。ワードプレスのインストールも一瞬で終わります。超簡単です。

\国内シェアNo.1!/

エックスサーバーに申込む 
  • 月額900円〜使える!【X10プラン】
    最新版WordPressも楽々インストール可能
    10日間無料お試し可能!

    エックスサーバーの申し込み方法

    エックスサーバーの申し込み方法は以下です。
    まずはエックスサーバーの公式サイトへアクセスします。

    公式エックスサーバー

    サイドバーのお申し込みはこちらをクリックします。
    今ならサーバー無料お試しが10日間可能です。気軽にキャンセルできるので安心して申し込みをしてもOKです。


    画面が切り替わったら、左側の新規申し込みボタンをクリックします。


    入力画面に切り替わりますので、必要な情報を入力しましょう。
    2点だけポイントを説明すると、

    ① サーバーIDは、自分が覚えやすいIDがオススメです。
    ② プランは1番安い X10プランで最初は十分です。(月額1,000円程度で契約可能です)



    対応レビュー
    ちなみにエックスサーバー(エックスドメイン)の対応は、かなり親切ですので初心者でも安心です。


    \国内シェアNo.1!/

    エックスサーバーに申込む 
  • 月額900円〜使える!【X10プラン】
    最新版WordPressも楽々インストール可能
    10日間無料お試し可能!


    サーバーの手配が終わったら次はドメインを決めましょう。


    次のステップはこちらです。


    こちらも合わせてどうぞ
    アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。


    人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ

    人気記事【ポケットwifi】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【ストレス激減】