ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【副業ブログを始める事前準備】WordPress(ワードプレス)のインストール方法【手順とやり方:ステップ③】

副業ブログ

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。


この記事では、副業ブログをはじめて始める人向けに、事前準備について紹介しています。事前の準備はステップ(段階)に分けると以下になります。

副業ブログを始める事前準備

  1. サーバーを決める 
  2. ドメインを決める 
  3. WordPress(ワードプレス)のインストール ←ココを説明します
  4. WordPressテーマのインストール
  5. ASP登録

ステップ③は「WordPress(ワードプレス)のインストール」についてご紹介します。

まだ、サーバーの準備ドメインの準備をしていない人はこちらを先にご覧ください。

【副業ブログを始める事前準備】WordPress(ワードプレス)のインストール方法【手順とやり方】


ワードプレスとは、めちゃくちゃ簡単に言うとブログの更新をしやすくするシステムです。難しく言うとCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)とも言います。

副業ブログを始める際には、このシステムをサーバーにインストールする必要があります。

とはいえ、最近のサーバーはワードプレスのインストールも簡単に実施できるサーバーが多いので心配する必要もありません。

手順を解説します。

【手順とやり方①】ドメインの追加設定

サーバーはエックスサーバーにインストールをする前提で解説します。

まずは、エックスサーバーにアクセスして、取得済みの独自ドメインの追加設定をします。ドメインの取得方法については、下記の記事で紹介しています。



サーバーパネルにログインします。


ドメインドメイン設定をクリックします。


ドメイン設定追加をクリックします。


ステップ②で取得した、取得済みの独自ドメインを入力します。


追加するを選択します。

【手順とやり方②】SSL設定をする

次にSSLの設定を行います。
サーバーパネルドメインSSL設定にアクセスします。


独自SSL設定追加を選択し、該当のドメインを選んで確認画面へ進むをクリックします。

画像引用:エックスサーバー


追加するをクリックします。

画像引用:エックスサーバー


SSL設定一覧を見てみましょう。
該当ドメインが反映待ちの状態になっていればOKです。
※最大1時間程度で反映します。

画像引用:エックスサーバー

【手順とやり方③】WordPressのインストール

次にWordPressのインストールをします。
エックスサーバーであれば、WordPressのインストールは驚くほど簡単です。
(難しいFTPの知識は不要です)

WordPressの簡単インストールをクリックします。


WordPressをインストールしたいドメインを選択します。


WordPressインストールをクリックします。


エックスサーバーは最新バージョンのWordPressを自動インストールしてくれるから安心です。
※当記事執筆時点のWordPressのバージョンは5.3です。

設定については下記の通りです。


  1. サイトURLは空欄でOKです
  2. ブログ名をつけましょう(後で変更できるので仮でもOK)
  3. ユーザー名を半角英数字で設定します
  4. パスワードを半角英数字で設定します
  5. メールアドレスを登録しましょう


確認をインストールするをクリックして実行します。
下記の完了画面が表示されればインストール完了です。

画像引用:エックスサーバー


上記完了画面に記載の管理画面URLへアクセスし、設定したIDパスワードを入力すればWordPressの管理画面に入ることができます。

WordPressのインストールができたらが次はWordPressテーマをインストールしましょう。

次のステップはこちら


こちらも合わせてどうぞ
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。


人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ

人気記事【ポケットwifi】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【ストレス激減】