ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

検索意図を調べるキーワード検索ツール:related-keywords.com【副業ブログでの実践的な使い方】

副業ブログ

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。


この記事は、こんな人にオススメです。

  • ユーザーの検索意図を調べたい人
  • 副業ブログの収益化ができてない人


この記事で紹介するのは、調べたいキーワードを入れると、キーワードに関連した検索されているキーワード」の一覧を表示してくれるrelated-keywordsというツールです。


公式related-keywords.com


実際に検索されているキーワード(クエリ)が見つかるので、アクセスに直結する記事を書くヒントになります。副業ブログの収益化を目指すなら必須ツールとも言えます。

詳しく紹介します。

検索順位を上げたい人はチェックツールGRCがオススメ

【ココが凄い】related-keywordsのポイント

related-keywordsのポイントは以下です。

  1. Googleのサジェストワードや関連するキーワードが一挙取得できる
  2. ヤフー知恵袋をもとに検索ワードのニーズを調べることができる




related-keywordsは、こんな感じで調べたいワードを入れると、関連するキーワードをゲットできます。

MEMO
一番左上の「Googleサジェスト」部分は、検索ボリュームが大きい項目なのでチェックしましょう。


Google検索欄にズラっと出る、コレがサジェストです。

related-keywordsは「検索意図を調べるツール」として使う

私は、related-keywordsは「検索意図」を調べるツールとして使っています。
例えば、

花粉症 くしゃみ 検索


などと検索されていたら「今すぐ、くしゃみを止めたい(緊急性)」というユーザーの意図を読み解くこともできます。

商品名や固有名詞でワード検索もアリですが、収益化に結びつく稼げるキーワードの代表格は以下です。

  • 「おすすめ」
  • 「比較」
  • 「口コミ」


たくさんありますが、購買の直前行動を匂わすワードは強いです。

ちなみに比較で検索すると


700個くらいユーザーが「比較」で検索するワード一覧が出ます。

  • 住宅ローン 比較
  • アイフォン 比較


など、商材になりうるニーズも見つかりますね。

成約しやすい「検索キーワード」を見つけるスキルは、副業ブログの必須スキルです。related-keywordsを使うと一気に作業短縮できます。

related-keywordsの実践的な使い方

自分のブログとは無関係に検索されているキーワードの抽出方法

「世の中的には検索されているワード」だけど、自分のブログには盛り込まれていない。そんなキーワードを拾う手法です。

例えば、アフィリエイトをテーマにブログを作っていたとします。

related-keywordsでアフィリエイトと検索して、全キーワードリストの中身を全コピーします。


次に、Google AdWordsのキーワードプランナーへアクセスします。

ツールキーワードプランナーを選択します


検索のボリュームと予測のデータを確認するを選択します。


先程の関連キーワードでコピーしたテキストを貼り付けます。

注意
エラーが出た場合は「@」など混じっている可能性があります。最下部に出てくるので削除しましょう。



読み込まれたら過去の指標をクリック。


月間の検索ボリュームをちょっと見てみましょう。
クリックすると検索ボリュームの多い順に並びます。


こんな感じですね。


上部に戻ってダウンロードボタンをクリック


プランの過去の指標を選んでCSVファイルをゲットします。


エクセルで開くとこんな感じです。キーワード検索ボリューム以外は必要ないので他はすべて削除します


こんな感じでスリムになったら、並べ替えをします。


列Bを選択して降順にしてOK


これで検索ボリュームの多い順にキーワードが並びました。


キーワードを検索ボリューム順に並べたら、キーワードの選別作業をしましょう。ボリューム検索意図を考えながらキーワードを選びます。

キーワードを選んだら必ず競合ページよく見て研究しましょう。

注意:キーワードのボリュームは必ずしも正義ではありません。
アフィリエイト目的でキーワードを選ぶ場合は、ボリュームも大切ですが成約に繋がるキーワードを選ぶことが大切です。


ビッグワードも気になりますが、最初はミドルワード、スモールワードの方が現実的で狙いやすいです。

検索意図については、こちらの記事でも解説していますので合わせてどうぞ。



検索順位を上げたい人はこちらの記事もご覧ください。

こちらも合わせてどうぞ
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。


人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ

人気記事【ポケットwifi】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【ストレス激減】