ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

検索意図を調べるキーワード検索ツール:related-keywords.comの使い方【副業ブログのノウハウ #8】

副業ブログ

この記事は、副業ブログが上手く収益化出来ない人や実際に検索されるキーワードをもとに記事を書きたい、そんなブロガーにオススメのツールを紹介しています。



この記事では、実際に検索されているキーワードを一覧表示してくれるrelated-keywordsというツールを紹介します。


公式related-keywords.com


実際に検索されているキーワードをクエリと言いますが、クエリはがアクセスに直結するヒントになります。ブログの収益化を目指すなら必須ツールとも言えるツールです。ぜひ使い方をマスターしてください。

【ココが凄い】related-keywordsのポイント

related-keywordsのポイントは以下です。

  1. Googleサジェストやその他関連するキーワードが一挙取得できる
  2. ヤフー知恵袋をもとに検索の種を調べることができる




related-keywordsでは、調べたいワードを入れるとユーザーの検索履歴をもとに関連するキーワードが自動表示されます。

MEMO
一番左上の「Googleサジェスト」部分は、検索ボリュームが大きい項目なので必ずチェックしましょう。


ちなみに、Googleサジェストとは検索欄にズラっと出るコレです。

related-keywordsは検索意図を調べるツール

related-keywordsは「検索意図」を調べるツールとして最適です。

例えば、

花粉症 くしゃみ 検索


などと検索されていたら「今すぐ、くしゃみを止めたい(緊急性)」というユーザーの意図を読み解くこともできます。

いわゆる商標と呼ばれる商品名や固有名詞でキーワードを調べてみるのも王道ですが、下記の収益化に結びつきやすい稼げるキーワードも押さえておくと検索意図を調べるのに役に立ちます。

  • 「おすすめ」
  • 「比較」
  • 「口コミ」


こうした収益化直結のキーワードはたくさんあります。購買の直前行動を匂わすキーワードは強いと覚えておきましょう。

ちなみに比較で検索すると


700個くらいユーザーが比較検索する一覧が出ます。

  • 住宅ローン 比較
  • アイフォン 比較


など、記事ネタになりうるニーズもこうした一覧から見つけることもできます。

収益に結びつく検索キーワードを見つけるスキルは、副業ブログをする上では必須スキルです。related-keywordsを使うと一気に作業短縮できるでぜひチャレンジしてみてください。

related-keywordsの実践的な使い方

キーワードの抽出方法

例えば、アフィリエイトをテーマにブログを作っていたとします。

related-keywordsでアフィリエイトと検索して、全キーワードリストの中身を全コピーします。


次に、Google AdWordsのキーワードプランナーへアクセスします。

ツールキーワードプランナーを選択します


検索のボリュームと予測のデータを確認するを選択します。


先程の関連キーワードでコピーしたテキストを貼り付けます。

注意
エラーが出た場合は「@」など混じっている可能性があります。最下部に出てくるので削除しましょう。



読み込まれたら過去の指標をクリック。


月間の検索ボリュームをちょっと見てみましょう。
クリックすると検索ボリュームの多い順に並びます。


こんな感じですね。


上部に戻ってダウンロードボタンをクリック


プランの過去の指標を選んでCSVファイルをゲットします。


エクセルで開くとこんな感じです。キーワード検索ボリューム以外は必要ないので他はすべて削除します


こんな感じでスリムになったら、並べ替えをします。


列Bを選択して降順にしてOK


これで検索ボリュームの多い順にキーワードが並びました。


キーワードを検索ボリューム順に並べたら、キーワードの選別作業をしましょう。ボリューム検索意図を考えながらキーワードを選びます。

キーワードを選んだら必ず競合ページはよく見ながら研究しましょう。

注意:キーワードのボリュームは必ずしも正義ではありません。
収益目的でキーワードを選ぶ場合は、ボリュームも大切ですが成約に繋がるキーワードを選ぶことが大切です。


ビッグワードも気になりますが、最初はミドルワード、スモールワードの方が現実的で狙いやすいです。

検索意図については、こちらの記事でも解説していますので合わせてどうぞ。



検索順位を上げたい人はこちらの記事もご覧ください。


副業ブログのノウハウ
01副業ブログを始める最短ルート
02副業ブログの作り方【基本手順】
03応用編:収益化ブログの作り方
04失敗しないキーワード:3つの考え方
05稼げる広告(案件)の探し方
06稼げるジャンルの決め方
07検索順位チェックツールGRCの使い方
08キーワード検索ツールの使い方
09ブログ初心者が稼げない5つの理由
10無料画像加工ツールCanvaのテクニック集
11失敗しないブログ本の選び方
12高品質:無料ツール・サービス【まとめ】
13『Minimal』のデザインカスタマイズ
14Add RichText Toolber Buttonの使い方


こちらも合わせてどうぞ
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。


人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ

人気記事【ポケットwifi】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【ストレス激減】