ロゴ
【note:検索上位を狙うブログ理論】一騎当千SEO

【副業ブログのジャンル選定】稼げるジャンルの決め方【特化ブログにオススメ】

副業ブログ

こんにちは、ごま吉(@Lv1gomakichi)です。


  • 副業ブログで儲かるジャンルを知りたい
  • 特化ブログを始めるのにジャンルが見えない…
  • 稼げるブログのジャンルなんてあるの…?


副業ブログ立ち上げる人の共通の悩みであり、永遠の命題。
今ブログを運営している人だって悩んでいるテーマだと思います。

この記事では、副業ブログで稼げるジャンルについて紹介します。

といっても、どのジャンルが稼げるかなどマーケの神様じゃないので私にはわからないのですが、稼げるジャンルを見極める方法はあります。

それは、売買サイトを研究することです。


簡単に説明すると、売買サイトでは実際に収益が上がっているジャンルを見ることができます。それらを参考にしたら、闇雲にジャンルを決めてかかるより、余程勝算の高いブログ構築ができると思いませんか?

掘り下げて解説します。

【副業ブログのジャンル選定:稼げるジャンルの決め方】売買サイトの特徴


企業がM&Aをして別の会社を買うなどニュースで見たことがありませんか?

売買サイトとは、簡単に説明するとwebサイトを『収益構造』ごと売買する場所です。

副業ブログ初心者の人はピンと来ないかもしれませんが、ブログは資産価値が高まると売却できます。それも何十万、何百万、何千万という額もあるので…夢のある話です。

売買サイトはブログやサイトを購入したい人のために、情報をある程度公開しています。

  • ブログやサイトのジャンル(内容)
  • 月間PV数
  • 月間収益
  • 維持費、会員数


などなど…普通に見れること自体凄くないですか。

副業ブロガー視点で見ると、まず第一に稼げるジャンルがわかりますよね。公開されてるんだから…。

情報の信頼性については分かりませんけど、実際に売買されている訳ですから信頼度は普通に高いと思います。(偽りの情報に売買価値はありませんので)

案件によっては、


実施している手法(マネスタイズ方法)

も公開されてます。(なかなかエグい)

また売られている案件の収益額PVは、同ジャンルにチャレンジしようと思っていたら目安にもなります。

売買サイトには、普通にググっても出てこない情報が山盛り掲載されてます。売買はせずとも学べることはたくさんあるので、見るだけで勉強になりますよ。

【副業ブログのジャンル選定:稼げるジャンルの決め方】売買サイトでアフィリエイトのヒントを学ぶ

売買サイトは、かなりの数あります。
売買サイトとググって見てください。


売買サイトの中でもヒントが豊富だったのはこちらのサイトです。

公式サイト売買Z

こちらを例題に見てみましょう。


その中の案件一覧を覗いてみます。


分かりやすい案件がありました。

『「少年ジャンプ」の掲載内容に特化したサイト』
こちらを見ていきましょう。


簡単にまとめると

ジャンル少年ジャンプの掲載内容に特化したサイト
手法人気の週刊誌のネタバレを掲載していく
月間PV18万PVくらい
記事数392
収益月38万円くらい
アフィリアフィリエイト広告&AdSense


サッと見ただけでも、このくらいの情報が手に入ります。

何気にすごくないですか!?

一般的に副業ブログを始めようと思ったら、広告と検索クエリとにらめっこしながら、その中から競合調査して、サイトのコンセプト決めて…と始めるまでにやることが山盛りです。

売買サイトに掲載されている情報からは、実際に収益を出しているサイトの構造が見えます。

  • どのジャンルが稼げてるジャンルなのか?
  • どのくらい収益が出てるのか?
  • どんな手法を実施しているのか?
  • ページ数はどのくらいあるのか?

【副業ブログのジャンル選定:稼げるジャンルの決め方】レッドオーシャンを正しく把握する


間違えないように伝えたいのは、実例として参考になるということです。

注意:掲載されているジャンル・手法をパクれということではありません。


ブログ界の定説「レッドオーシャンは避けるべし」ですが、そもそもレッドオーシャンを正確に把握できているでしょうか?

なんとなく、脱毛ジャンルが儲かるとかクレジットカードが競合が多いとか…そんな程度の人も多いと思います。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」


孫氏の一説にもあるように、敵情を正しく把握することは勝つことへの第一歩です。リアルビジネスもこれは同じです。

決して真似をすれば稼げるというものではありませんが、やみくもに副業ブログを始めるよりは、既に稼いでるジャンルを調査して参入方法など研究する方が勝算は全然は高いと思います。

収益化とセットになるアクセスも大切ですが、そもそも稼げる市場で勝負しないと収益は発生しません。

ブログの収益化の8割は、『ジャンル選び(参入する市場)』にかかっています。

ビギナーが失敗する要因は下記の2点です。

  1. 続かない
  2. 稼げるジャンルじゃなかった

極端な話が続かない原因すら、稼げないからです。
稼げてたら…続けますよね。笑

ジャンル選びも、広告との相性や収益性、競合の強さ・多さなど色んな要素が関わってきます。

副業ブログ初心者のうちは情報が多いと混乱するので、こうした情報として整理された事例成功事例(間違っていない方法)として、参考になると思います。

中には「クエリ」まで公開している案件もありますね…(凄い!)

「競合がいる=儲からない」ではない

ブログ界の定説
レッドオーシャン(既に参入されている稼げる市場)の中でブルーオーシャン(他の人がアプローチできていない隙間)を狙え


これはずっと変わりません。稼ぐ確率は格段に上がります。副業ブログ市場で競合のいないブルーオーシャンを狙うのは、宝くじ並に現実味のない話だと思います。

クエリなどから地道に探す方法もアリですが、こうした先駆者事例を元に1位ではなく20位以内を目指すパターンの方が最初は現実的です。

成功へのチャレンジの方法は、色々あると思います。近道は「成功事例の研究」です。

副業ブログのどこから手を付けていいかわからない!という人は、こうしたサイトを見て糸口を探してみてはいかがでしょうか?


副業ブログ初心者の方は、こちらも合わせてどうぞ


こちらも合わせてどうぞ
アフィリエイト初心者向けに【月3,000円を稼ぐ着実なSEO】をテーマにnote執筆しました。収益が出なくて悩んでいる人におすすめのnoteです。

画像提供
Makyzz – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル
Macrovector – jp.freepik.com によって作成された abstract ベクトル
Freepik – jp.freepik.com によって作成された background ベクトル
Vectorpouch – jp.freepik.com によって作成された abstract ベクトル


人気記事【無料あり】VODおすすめ比較表:どこよりも分かりやすい動画配信サービスのまとめ

人気記事【ポケットwifi】GMOとくとくWiMAX:speed wi-fi next w06をレビュー【ストレス激減】